このホームページは移転しました。
新しいホームページは、https://123sound.jp/ になります。

なお、このページは、5秒後に新しいホームページに自動転送されます。
移動しない場合は★コチラ★をクリックしてください。


MSP(マグネットサンドイッチドピックアップ)


福岡のプロベーシスト松下一弘様のMSPの考察:
(松下様より許可を頂きHP「Matsushita Kazuhiro BASS」のDiary>「2014年3月7日(金)ウッドベースピックアップについて」より引用)

■導入
DPAのコンデンサーマイクと山彦のブレンドで落ち着いていましたが、コンデンサーマイクが会場や編成規模を選ぶとなると、どうしても不満は残ってしまっていました。
そこで、ベース仲間から紹介を受けたのがこのMSPです。
写真では分かりませんが、ボディの胴体に直接設置します。f字孔から強力な磁石を使って磁力で胴に貼り付けるものです。
詳しくはMSPの販売サイトをご覧ください。ギターやウクレレ、カホンなどのパーカッションにも使えるピックアップです。
価格も本体8000円(※増税に伴い価格変更あり)。コントラバス向けアタッチメントを含めても送料込み1万円。異常に安すぎます!存在は知っていたものの、半分信用していなかったんですよね…(笑) しかし、使ってみて驚き…。本当に素晴らしいピックアップです!
メーカーが国産ということもあって、とても丁寧な梱包です。作り手の方たちの自信も見られますし、日本人の持つ「気遣い」も多くみられます。安心しますね!

■取り付け
楽器の駒の加工や改造は不要。f字孔から磁石を入れて挟み込むだけ。簡単でリスクもありません。

■特徴
Realistと同じく胴鳴りを集音できるピックアップです。
出力十分。低ノイズです。若干、低い周波数でハムノイズ乗ります。後述するノイズ除去で激減させることができます。
磁石によって挟み込むので、設置位置は自在に変えることができます。好みサウンドがでる位置を選べます。こういうのは他のピックアップにない要素ですね。
磁石がかなり強力で、ウッドベースセットには計4つが付属されています。一度合わせると自力で外すのが大変なほど強力です(笑) ですから、運搬や通常使用でこのピックアップが簡単に取れてしまうことはありません。位置がズレてしまうことはあるかもしれませんね。この磁石をいくつ重ねるかによって磁力も変わりますし、それにより音量・音質も変わってきます。色々なパターンを試せますね。磁石の個数を増やすと、ピックアップがより胴体に近く張り付くようになるので、低音感・音量も上がる気がします。個数を少なくすれば、軽くなる印象です。ボディの内側に2個つけていますが、内側に3つ付けても良いですし、内側2個とピックアップ側からも1個重ねることもできます。

■長所・短所・改善・扱い方
安物と侮っておりましたが…ものすごく良いピックアップです。エレキベースのようなサウンドを求めず、アコースティック感・生鳴り感を求めるなら、これはコストパフォーマンスも良くオススメできます。
特に設置位置が自由に選べるので、チェックしながら良いポイントを探せるというのは長所ですね。

導入当初は、左の画像の位置に設置しました。重ねて言いますが、これは楽器の内側から入れた強力磁石のおかげでくっついています。
MSPはこういうサウンドなんだなと思ってそのままにしていました。位置はそのままで少し角度を変えるだけでも音色が変わりました。音量もガツっと大きく取れたり、やや固定力が小さい場合は小さめに出る場所もありました。コントラバスの胴板は設計上、波打っている(山のように盛り上がっている部分がある)というのも理由のひとつになるんでしょうか。
個人的には音量がズドーンと出る部分よりもバランスよく聴こえる小さめの音量の位置が好みでした。そういう場所と角度を探しましたよ。

ある日思い立って、思いっきり駒から遠い位置(27cmの距離)、どちらかというとボディの外枠に近い位置に取り付けてみました。
すると弦のあばれ具合や箱鳴り感も両立したとても生音をマイクで拾ったような音に近いサウンドが拾えました!バランスが良くこれには感激しましたね(笑)

推測ではありますが、胴の中心に行けば行くほど胴板の揺れは大きいはず。それに比べ外縁は振動が小さいはずです。
板が暴れすぎないのでそれなりにまとまったサウンドが拾えたのかなと思います。
メーカーサイトの説明では、駒に近ければタイトに。離れればぼやけたサウンドになるとありますが、ここまで離れているセッティングは紹介されていませんでした。
今のところとても気に入っている音色ですし、これならブレンドせずともMSPだけでもいけるかなと思えましたよ。

ラインチェックでの結果ですので、現時点ではアンプを使って実践では使っていません。しかし、ラインチェックでこれだけの質感とノイズの無さと出力が出ていますし、きっと上手くいくでしょうね(´∀`) アンプの癖が加味されてくると期待と変わってしまうかもしれないので、要調整です。

演奏中に常に振動する胴にピックアップがついていますので、Aバランス型や@弦近辺集音のピックアップに比べれば、Bはハウリングには強くはありません。(←合番についての詳細は松下様HP>Diary>2014年3月7日(金)の内容をご確認ください。) ピエゾピックアップにしてマイクのようなサウンドが拾えたので、こういったタイプのマイクは可能性があるのかもしれませんね。同タイプにシャートラーのDYN-Bというのもありますし。ここでもう一度念をおしたいのが、金額です。送料込み1万円程度ですよ。他のピックアップなどは2万円越えが当たり前です。試してみる価値はあるかもしれません。

■弦アースやハムノイズってご存知ですか?
弦アースは、エレキベースやウッドベースをアンプに接続して音が鳴る状態で、手を弦から離すと「ジーッ」というノイズが大きく。弦に手を触れるとその「ジーッ」というノイズは消えます。

ハムノイズというのは、電源環境でも起こりえます。プリアンプなどに使っている電源や、会場を含めた色んな電圧・電流が関係し、信号内に「ブーン」という音が含まれます。

効果がないものもありますが、「ワニくちクリップ」 を使ったノイズの除去方法をご紹介します。

写真には赤い糸が巻かれた弦とアウトプットジャックの金属部分に「ワニくちクリップ」が取り付けてあります。おわかりですか?

ワニくちクリップはホームセンターなどで数百円で数個手に入ります。みのむしクリップとも言うんですかね(笑) こんな感じのものです→Amazon.co

方法として、クリップの片方を弦に挟みます。金属部分でなくてはなりませんので、画像にある赤糸は少し削って弦をむき出しにしています。

アンプもしくはヘッドフォンで弦を弾けば音が鳴る状態にします。音量はかなり大きめのほうがノイズを確認しやすいです。
そしてクリップのもう片方を、ピックアップのジャックの金属部分などに当ててみます。ノイズが取れればアース処理が可能になる位置だということがわかります。他にシールドのプラグ部分でも効果があります。

ノイズが取れるとクリアで質の良い信号になりますね!
もしノイズ混じりだった場合、PAエンジニアさんがベースの音量を上げようと思ってもノイズも目立ってきてしまいますから上げられません…。どんなに優秀なエンジニアさんであっても、粗末な素材を高級食材に変えることはできないんですから、プレイヤーの出す素材はしっかり大事にしましょう(´∀`)
From:松下 一弘 さま(福岡のプロベーシストさんです。)


Comments:MSPはプロのイベントの際にピックアップ出来るのでステージで活用させていただけるのかと思います。音質や音量が良ければ素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。
From:BLUE MOON CRAFT さま(ウクレレ・アコースティックギターの工房さまです。)


MSPをウクレレで使用。乙女シリーズも愛用してくださっています。ご本人のブログにてナマの声を掲載中!→★ハンサム判治さんブログ★
User:ハンサム判治さま(有名アニメの主題歌を歌っている メジャーで活躍中のアーティスト)


MSPをアコースティックギターで使用。「音がめちゃくちゃナチュラルで良い!」と感想をいただいております。ご本人のブログにてナマの声を掲載中!→★ヨースケ@HOMEさんブログ★
User:ヨースケ@HOMEさま(アットホームなあたたかい曲を弾き語りされている、メジャーで活躍中のアーティスト)


まだ無名だったMSPに注目していただけただけでなく、なんと授業でも使用していただけたのです!新しい物を積極的に取り入れるその姿勢、そして私達に対してのアドバイス。本当にありがたかったです。
★MSPについてのブログ記事★ ★MSPを授業で使うブログ記事★
User:MI名古屋校さま(特に説明がいらないのではないかと思うぐらい、超有名な音楽学校)


MSPを完成初期にモニターとして使っていただいきましたが、今まで使っていたピックアップと比べて音が凄くいい!と動画でお話いただいています。(リンク先動画の7分10秒からMSPについてお話いただいております。)→★Tamamixさん動画★
User:Tamamixさま(CDを発売し大人気!Skype WEB CM 2010でも話題になったアーティスト)


Comments:音量&音質が良く、エフェクターを使用しても音やせしない!→★居酒屋まっつんブログ★
From:まっつんさま(カイサドラムやカリンバなど民族楽器奏者)


MSPを完成初期にモニターとして使っていただいたTHE Paaan様!自然な音がするとご好評をいただけました。→★THE Paaanさんブログ★
User:The Paaanさま(アコースティックでオーガニックなサウンドは必聴)


Comments:ギターそのものの音がダイレクトに聞こえて、まさにギターが鳴ってるって感じがしてgoodです!!→★ご本人のMSP使用動画★
From:ジョニー日比野さま(ビートルズを中心としたロックのアコースティックカバーでライブを行うアーティスト)


MSPをウクレレで使用。簡単に取り付け取り外しができるので、1つのMSPを数台のウクレレにご使用いただいているようです。ご本人のブログにてナマの声を掲載中!→★かどくらたかひろさんブログ★
User:かどくらたかひろさま(軽快な楽曲からバラードまで弾きこなすウクレレジャカソリスト)


MSPをウッドベースで使用。実際にライブでも使用いただきかなり喜んでいただいています!ご本人のブログにてナマの声を掲載中!→★コントラバス奏者・一ノ瀬大悟ブログ★
User:一ノ瀬大悟さま(コントラバス奏者)


Comments: ピックアップ購入し、アコースティックギターに付けてみました。 ホームページの取り付け方法を見ただけですが、問題なく取り付けできました。 音の方ですが、取り付け場所によって、音の違いがありました。 ブリッジ近くに付けた方が生音に近いように感じました。 バンドのメンバーも喜んでくれています。 おかげでスタジオ練習でドラムの音に負けないようになりました。 ハウリングも全くありませんし、良い買い物をしたと思っています。
マグネットが4個ありますが、保管するのにケースか何かあれば尚良かったと思います。 そのまま付属のポシェットに入れておくと、隙あらば引っ付こうとするので・・・。 また、磁石を嫌う製品もあるので、何か対策はないか考えています。  とりあえずは練習が思うようにいくことが嬉しいです。
From:兵庫県 O さま


Comments: 取り付けが簡単、音もナチュラルでモバイルキューブと相性もベリーグッド!!です。 オルガニートの表現が広がりました。
From:熊本県 S さま


Comments: F穴のマンドリンにマグネットを仕込むのはいささか苦労しますが、 ブレーシングの関係でそれほど奥には突っ込めません。 後々の取り外しや移動が楽なようにF穴の近く、ブリッジの端近くに取り付けましたが、 音量バランス(弦間の音量差)は問題なく聞こえます。 ギターアンプ直差しでもプリアンプ不要で十分な音が出ますね。 接着とは違って、強力マグネットによる圧着度の高さ故の出力だと実感します。
実際のライブではTC.HELICONのHarmonyG.XTに突っ込み、 ボーカルと一緒に卓に送りましたが、、音量・音質共に及第点だったと思います。 唯一不満な点はギターと共用のためかケーブルが長すぎることです。 
From:横浜県 m.n さま


Comments: (ご購入直後のコメント→)おかげさまで、MSPギターキットは無事に到着いたしました。 しばらくは肝心の演奏より音探しに熱中しそうですが・・・ 正直、とても楽しみです。 自分で工夫することで可能性が広がるところが一番の魅力ですね。
(ご購入より1か月後のコメント→)いいですね、コレ! ギターの素材特有の振動から伝わってくる深みと倍音感が温かく心地良いです。 コンデンサーマイクの Hi-Fi サウンドとはまた違う素直な木の音が大変気に入りました
From:東京都 S さま


Comments: 早速テナーバンジョーで使用してみましたが、とてもいい使い心地です。 大きいハコのライブで重宝しそうです。ありがとうございます。
From:神奈川県 M さま


Comments: ウッドベース用のMSPピックアップを購入しました。 取り付けも簡単に行うことができ、音色も非常に生音に近く、また取り付け位置により自分の好みの音を探せる点も良いと思いました。ただ、ウッドベースのピックアップではインプットジャックをテールピースに固定することが多いのですが、こちらの商品でもそのような付属品をつけて頂けると良かったと思います。インプットジャックを固定出来ないとどうしてもピックアップの位置が不安定になってしまうので… この度はありがとうございました。ウッドベースのピックアップはなかなか理想の物に巡り会えないのが我々プレイヤーの悩みです。また良い商品が出来ましたらよろしくお願いします。
From:三重県 M さま


Comments: (ウッドベースに使用) かつて利用したどのピックアップより生音の再現度が高く、今後はこれ一本で行こうと思うくらい感動いたしました。素晴らしい製品を、誠にありがとうございます。
From:東京都 I さま


Comments: MSPをウッドベースに取り付けました。取り付けはとても簡単でした。1分もかからずにできました。 FISHMANのプリアンプを経由して音を出したところ、ほぼ生音でした。楽器とアンプの間に立つ感じで弾いてみたのですが、まるでステレオで鳴ってるかのように生音とアンプからの音に違和感を感じなかったです。 取り付けポイントを調整していたところ、何度か磁石が楽器内部に落ちてしまったのですが、磁石が強力なので、簡単に救出できます。落ちてしまったのも動かすときに表側のマイクを浮かせてしまったのが原因なので、気をつけて動かせばまず落ちることはない位強力な磁石です。早速今度ライブで使ってみます。
From:京都府 ステーキ柿崎 さま


Comments: MSPピックアップ(コントラバス用)購入してから、早速ライブやリハーサルでMSPを使用しましたが予想していたよりも遥かに素晴らしいピックアップで、感激しています。これまでWilson, K&K, リアリスト, 山彦等様々なピックアップを試してきましたが、MSPほど生音を忠実に再現してくれるピックアップには出会った事がありません。取り付け場所によっては出音にばらつきが出る事もありますが、楽器に合わせてセッティングを一度決めてしまえば安心して使えます。素晴らしい商品に出会えました。ありがとうございました。From:静岡県 A さま

↓A様のMSPによる演奏動画です↓


Comments: @コアロハテナー(ウクレレ)に付けて使っています。コアロハの音を損なわずにアンプから鳴ってくれるの大満足です! A二個目のMSPを今度は、コアロハコンサートに装着してアンプから音を出してみました。このウクレレには、後付けでピックアップを組み込んでいたのですが、コアロハの柔らかい音がしなくて4万円もかかったのに尖った音しかしなくて弾く気が失せていました。しかしテナーと同様で僕の好きなコアロハの音が戻ってきました!ありがとうございます。
From:大阪府 K さま※@は1つ目のMSPをご購入後、Aは2つ目をご購入後のコメントとなります。いつもありがとうございます!/123sound.jpスタッフより


BeatJack(ビートジャック)

Comments: ウクレレのトップ面(抱えた状態でブリッジの下あたり)につけて使用してます。初心者ですがカッティングの時にストロークの勢いをつけるだけでシェーカーの音を出せますし、コードびきしながらタップをすればカッティングしなくてもリズム感がでます。曲の終わりにネックを持ってシェーカーをジャジャジャジャ〜と鳴らして閉める、という一人ライブを家では楽しんでいます。それだけでテンションがあがって練習が楽しくなります(笑)。1歳半の娘もじっと聞いてくれます。リズムリングでは出ない存在感のシェーカー音は、ビートジャックならではだと思いました。娘のおもちゃ箱にひっつけて遊ばせたりもしてます。正直、値段は高めですが、汎用性とか使いやすさを考えると、指につけるシェーカーを買って無駄にするよりずっといいかと思いました。
From:愛知県 Y さま


Comments: 慣れてくると、なしでは物足りなくなってきます。 実用性も話題性もあり、面白い製品ですね。(ウクレレに使用)
From:愛知県 K さま


ピックアップ(乙女シリーズ)

Comments:製作中のハワイのプロミュージシャンの方へのウクレレ(8弦テナー)の提供用にと適当な二股ピックアップを探していましたら、ハンサム判治さんのブログで最良のピックアップと紹介されておりました。たまたま偶然、先日イベントでハンサム判治さんの演奏を聴く機会がありまた以前から乙女工房さんの渚の乙女に興味はありましたので 今回、いくつかのウクレレに搭載して試してみようかと思い購入させていただきました。
From:BLUE MOON CRAFTさま(オーダーウクレレやアコースティックギターを製作している個人工房さんです。)
「乙女の二股(ダブルピックアップ)」を、内蔵ピックアップとしてご利用いただいています。


Comments:オリジナル ピックアップキット 〜渚の乙女20E〜をカリンバに装着しました。音はさすがに良くて値段を考えると凄いと思いました。ちなみにこのように使用させて頂きました。→★youtube動画★
From:暁天(ぎょうてん)さま(ミュージシャンやイラストレーターなど幅広い分野で活躍されている楽器職人さんです。)
「渚の乙女(シングルピックアップ)」をカリンバでお使いいただいています。


Comments:パッシブタイプながらかなりパワフル(笑)。ライン録音でもステージでも活躍してくれます♪
From:タカハシウクレレ工房さま(個人作家としてウクレレを手作りされている工房さんです。)
「渚の乙女(シングルピックアップ)」を、DONぐり2&DONべるというウクレレに標準装備でお使いいただいています。


電池不要でメンテナンス不要。ノイズが少なく音がいいため、心をこめて作るオーダーメイドに最適です。ウクレレの音に影響を与えにくいと評価をいただいています。
User:ピュアティウクレレさま(愛知県日進市でオリジナルウクレレを製作している個人工房さんです。)
「渚の乙女(シングルピックアップ)」を、内蔵ピックアップとしてご利用いただいています。


Comments:シンプルになかなか音がいい。
From:山崎ギター工房さま(ギター・ウクレレを製作する東京の工房さんです。)
「渚の乙女(シングルピックアップ)」をご利用いただいています。


Comments:届きました。早速つけたところ、ゲインいっぱいにハウリングするくらい音量が上がって、 感激しました。弦のこすれるノイズもおもったよりかなり少なくて良かったです。 本当にありがとうございました。
From:鹿児島県 F さま(ウクレレにて「乙女の二股(ダブルピックアップ)」を使用中)


Comments:初めての自分でも取り付けができ、ギタレレに愛着がわいてきましたダブルとシングル悩みましたが、シングルでも充分パワーがあり 手軽な価格設定であの音色満足していますよ。
From:広島県 H さま(ギタレレにて「渚の乙女(シングルピックアップ)」を使用中)


Comments:やはりカフォンは難易度が高い事がうかがえます・・・。 私たちにとってまだまだ研究が必要な楽器である事は間違いありませんので、 コンタクトピックアップとしてできる事から考えていきたいと思います。
From:NOBU さま(カフォンにて「乙女の二股(ダブルピックアップ)」を使用)
詳細はこちら→★NOBU@TIDAさまのブログ★
そしてそのNOBUさまが作成された乙女内蔵カフォンを使用されているの甲賀の里のライブカフェ【竹の音】さま
詳細はこちら→★竹の音さまのブログ★
カフォンの使用動画→★竹の音さまライブ動画★


K.Yairi製ウクレレ *MSP対応*

Comments:初心者の私にもおさえやすいフレットと、かわいい色が気に入ってます。値段だけ見ると高いですが、気に入ったものを長く使う派なので満足してます。※永久保証がついているので安心して購入できました。
From:愛知県 N さま


その他

オリジナルLow-G弦 Comments:こんにちは。先日購入させていただいたLow-G弦、調子いいです。 付属のサンドペーパーでは足らなくて、時間がかかってしまいましたが、素敵な音をだしてくれてます。
From:愛知県 A さま


ページの上部へ