先日ベースのハガイとアンプに通して撮った動画です。
感想としては、フレームドラムの真ん中に挟んでつけると倍音がまとまっていい感じだったと思います。
ただ周りにすずなどをつけた場合はうまく拾いきれませんでした。
MSPは中~高音域のパーカッションに最適だと思います。
フレームドラムでは内側にフェルトを挟んで、外側に磁石を多めにつけています。
*2015年8月に小川さんよりいただいたコメント。*
先日ベースのハガイとアンプに通して撮った動画です。
感想としては、フレームドラムの真ん中に挟んでつけると倍音がまとまっていい感じだったと思います。
ただ周りにすずなどをつけた場合はうまく拾いきれませんでした。
MSPは中~高音域のパーカッションに最適だと思います。
フレームドラムでは内側にフェルトを挟んで、外側に磁石を多めにつけています。
*2015年8月に小川さんよりいただいたコメント。*
ドラマー/パーカッショニスト
82年生まれ。出身は長崎県佐世保出身。
学生の頃から地元で様々なバンドに所属し自らイベントなども企画し中心となって地元の音楽シーンを盛り上げる。
高校卒業後、甲陽音楽学院で二年学んだ後、上京。その後奨学金をもらい、ボストンのバークリー音楽学院入学、そこでジェイミーハダッドに出会い大きな影響を受ける。
在学中ブラジルで三ヶ月過ごし、マルシオ・バイーア、キコ・フレイタス、セルシーニョ・シルバなどに師事。
バークリー在学中から世界的に有名なチェロ奏者ヨーヨーマとの共演を初め、アサッドブラザーズ、オスバルド・ゴリホフ、マリア・シュナイダージャズオーケストラ、スナーキーパピーなどジャンルの枠を飛び越えて現在の音楽シーンに欠かせないパーカッショニスト/ドラマーとして世界的に活躍中。
様々な伝統を吸収した後、独自の解釈で多種多様な楽器を自由自在に使い音の世界を創り出す。常に新しい音を探求し、躍進中。
ニューヨーク在住。
*小川さんのサイトhttp://keitaogawa.com/?page_id=6&lang=jaより引用。*
小川さんとその恩師ジェイミー・ハダッドさんのMSP使用動画
ジェイミー・ハダッドさんはバークリー音楽学院で教授をしていたり、サイモン&ガーファンクルのポール・サイモンやスティングのパーカッションをつとめたすごい方です!動画中では「バグ(Bug)」というフォークなどの家庭用品を使ったカリンバのような楽器にMSPを使用してくれています。小川さんとジェイミーさんのセッションは鳥肌ものですよ!
その他、小川さんのMSPの使用動画です
左のCanopusの動画ではカリンバとHadphoonというシンバルのような珍しい楽器にMSPを使用していただいてます。
マグネットサンドイッチドピックアップ、通称MSP(エムエスピー)。磁石で簡単に取り付けられる、国内・国際特許取得済の新しいタイプのコンタクトピックアップです。電池のいらないパッシブタイプのマイク。ピエゾとは思えない自然な音を実現できます。
磁石で楽器のサウンドボードをはさむだけで簡単に取り付けられます。楽器に穴をあける必要も特別な工具も必要ありません。粘着で楽器を汚すこともありません。届いたその日に取り付けができ、いらない時には外せるので、お手持ちの複数の楽器に使いまわせます。
MSPは取り付けた位置の音の響きをとりますので、取り付け位置が数ミリ変わるだけでも違う音色を楽しめます。様々な取り付け位置をお試しいただき、お気に入りの音色を見つけてください。お客様の使用例は下記リンクよりご覧いただけます。
強力なネオジム磁石でピックアップを押圧することで、サウンドボードの響きをダイレクトにとることができます。これが123sound.jpの特許技術。楽器を傷つけず固定するだけでなく、個々の楽器の音の個性を引き出すことができるのも魅力のピックアップです。