カイサドラムと頑工(ガンク,GANK)や民族楽器奏者のまっつんさんがピックアップマイクMSPを使用した口コミのメイン画像

まっつんさんのMSPピックアップをカイサドラムと頑工(ガンク,GANK)に使ってみた

ピックアップメーカー123sound.jpがまっつんさんのアコースティック楽器用ピックアップマイクMSPの使用例をご紹介します。

カイサドラムと頑工(ガンク,GANK)にMSPを使ったご感想 from まっつん

磁石で挟んで止めるピックアップ。

私が使っているカイサドラムや頑工だと鉄製なので挟む必要ナシ。

写真は頑工。これはミニサイズの方なので取り付けはこんな感じになってしまいましたが、標準サイズだと側面に取り付ける事も可能。ハピドラムとかもOK。

とにかく音がでかい。ストレートに伝わります。ですので音量は十分気をつけないといけないのですが、ハウリングの心配がほとんどないのがすごい。しかも接地面の音しか拾わないので余計な音が入ってこない。

個人的には、今カリンバに使っているピックアップよりもコードが太いのでかなり安心できます。

カイサドラムに上からマイクでエフェクター通すと例えばディレィ一つにしても相当音痩せしてしまいますが、このMSPはダイレクトに拾うのでエフェクターによる音響効果をより楽しむ事ができます。

ジャンベやカホン、コンガといったパーカッションで色々遊んでみたいという方はオススメです。

*2012年6月12日のまっつんさんのブログhttp://blog.livedoor.jp/h1978870/archives/52050529.html内のコメントより。*

まっつん Biography

まっつんさんプロフィール写真

1978年8月7日、岡山県生まれ。

2001年に広島県の宮島で行われたダライラマ提唱「世界聖なる音楽祭広島2001」に参加して音に開花。その後香川を中心にアートパフォーマンスやバンドでの活動を経て、2006年に帰郷。岡山県北を中心に活動し、カフェやバー、クラブ、ライブハウスやおまつりでのライブ、和太鼓、舞踏、ヨガ、タイ式マッサージなどとのコラボ、保育園や被災地でのワーク・演奏など、その活動の幅は広い。

オーストラリアの先住民アボリジニが使う民族楽器ディジュリドゥや、ブラジルのカイサドラム、カリンバ、頑工、シンキングボウルなど様々な楽器とエフェクターを多用した奏法で独自のアンビエントな世界観を表現する。

2012年6月より、愛知県犬山市のONE MORE TIME製のギター・ウクレレ用ピックアップ「MSP」のモニターとなり、新たな音の広がりを模索中。 また、アーティストのサポートとして活動する事も多い。

*まっつんさんのライブドアブログ「居酒屋まっつん」プロフィールhttp://profile.livedoor.com/h1978870/より引用。*

    

Other

【MSPピックアップをカイサドラムに使用した動画】

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MSPとは

磁石で取り付けるマグネティックマイク

マグネットサンドイッチドピックアップ、通称MSP(エムエスピー)。磁石で簡単に取り付けられる、国内・国際特許取得済の新しいタイプのコンタクトピックアップです。電池のいらないパッシブタイプのマイク。ピエゾとは思えない自然な音を実現できます。

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楽器を傷つけずに取り付け可能

磁石で楽器のサウンドボードをはさむだけで簡単に取り付けられます。楽器に穴をあける必要も特別な工具も必要ありません。粘着で楽器を汚すこともありません。届いたその日に取り付けができ、いらない時には外せるので、お手持ちの複数の楽器に使いまわせます。

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好みの音を探せる

MSPは取り付けた位置の音の響きをとりますので、取り付け位置が数ミリ変わるだけでも違う音色を楽しめます。様々な取り付け位置をお試しいただき、お気に入りの音色を見つけてください。お客様の使用例は下記リンクよりご覧いただけます。

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自然な音色

強力なネオジム磁石でピックアップを押圧することで、サウンドボードの響きをダイレクトにとることができます。これが123sound.jpの特許技術。楽器を傷つけず固定するだけでなく、個々の楽器の音の個性を引き出すことができるのも魅力のピックアップです。

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